きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2018-01-08から1日間の記事一覧

二年半待て(新津きよみ)

就活、婚活、恋活、妊活、保活、離活、終活の7つの活動の短編集。 いずれも安定して面白く、さわやかな読後感があった。

通りすがりのあなた(はあちゅう)

幼少期の香港生活や就職前の世界一周など、著者のインターナショナルな部分が表れている7つの短篇。友達以上恋人未満の曖昧な人間関係に触れている。 病んだ人に一日だけの妖精サービス「妖精がいた夜」、合コンで知り合った真面目外銀マンの留守宅を一か月…

生態系と生物多様性を五感でとらえる自然観察のポイント(桜谷保之)

ただ漫然と散策をしたり自然観察をするのもよいが、新たな視点を提供してくれる一冊。ふだん目にするものでも素通りしていることだらけであるのがわかる。 自然なのか人工なのかは観察者の見るレベルによって異なる。例えば鉛筆は人工物だが、薄く削り、顕微…

フォレスト・ガンプ

運命とは何か。与えられた環境で精いっぱい生きることで掴めるものもある。オープニングとエンディングで舞う羽が印象的。 そして、フルーツ会社の株が今どうなっているかとても気になる。

自分から勉強する子の親がしていること(大塚隆司)

子どもが勉強を好きになり、成績がぐんぐん伸びる。だれもが望んでいることだが、それはなかなか思うようにいかないことの裏返しでもある。著者が語りかけてくるように、とても読みやすい。 勉強は自分のためにすると考えるのは思春期以降で、思春期前の子ど…

あらすじで味わう名作文学 古今東西の名著30選(小川和佑)

名だけは知っているが読んだことのない作品も多く、内容の把握には非常に役に立つ。 実際に作品を読んでみたいと思うのもいくつかあった。 源氏物語は不可解なエンディングというのも初めて知ったし、好色一代男は知っていても、好色一代女は初耳。五重塔か…