きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2018-01-09から1日間の記事一覧

考える力がつく本(池上彰)

考えるとはインプット(情報)をもとに、アウトプットを導き出す作業。質の高いアウトプットには、まずはインプットが不可欠。インプットは読書。難しい本も読み、頭に負荷をかけたい。ただし、本を読んだだけでは賢くならない。熟慮し、アウトプットするこ…

ライフ

火星で生命の痕跡を発見。初の地球外生命体をサンプルリターン。セキュリティ上から国際宇宙ステーションISSでその微生物を観察するはずが・・・。 地球外生命とのファースト・コンタクトは友好的に進まないのはわかりそうなもの。ただし、人類の好奇心は止…

海が見える家(はらだみずき)

入社一か月で退職した直後に、館山でひとり暮らす父が死去。所持金もなく、油井五男肉親からはつきはなされている。後片付けをしながら、海辺の別荘地での田舎暮らしへと傾いていく。 人生を楽しむ努力をしている人の手伝いをしたい。とてもよくわかるが、な…

幸福に死ぬための哲学・池田晶子の言葉

2007年に癌で他界した哲学者、池田晶子の言葉をまとめた本。 きになった言葉をいくつかピックアップ。 人は「思う」ことができる。人生はつまならないものだと思えば、人生はつまらないものになり、人生は素晴らしいものだを思えば、人生は素晴らしいものに…

図説 日本の文字(今野真二)

文字の文化史。はじけた文字、趣向をこらした文字など、文化財の中から拾い解いている。 鳥家篆書屏風、秋萩帖、金字宝塔曼荼羅図、扇面法華経冊子、初音蒔絵手箱、六花仙(歌川広重)などのカラー写真に始まり、文様、デザインとのかかわりについても詳しい…