きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2018-06-22から1日間の記事一覧

SHAPESシンプルなカタチから広がるデザイン

原題:GEOMETRIC FORMS IN GRAPHIC DESIGN シンプルな形を使ったデザインの実例。序文以外は英語のまま。いろいろな使い方があり、デザインのアイディアのもとにできそう。デザインの書籍なので仕方ないが、かさばるし重量もある。

日経サイエンス 2018年6月号 新粒子出現か

・オプトジェネティックス 光合成をする微生物で細胞膜のゲートの役割をするたんぱく質にオプシンがある。オプシンは特定の波長の光に反応して開閉する。このオプシンを生きた枡の神経細胞に導入し、特定の神経細胞の活動とマウスの行動との関連を観察。 以…

まいにち哲学(原田まりる)

まいにち一つ、365の哲学のことば。著名な哲学者の言葉を引用し、著者が解説をつけ、わかりやすい箴言で言い換えている。一家に一冊置いておきたい本。

ついいてくるもの(三津田信三)

「の如きもの」1編を含む7編のホラー短編集。伝聞だったり、伝聞の伝聞だったりした怪異譚の収集好きな作家が語るという形式。作中作の一種と言える。不安を掻き立てる語り口が著者らしくて味わいがある。 収録作品 夢の家 ついてくるもの ルームシェアの…

卵を買いに(小川糸)

本屋大賞4位にも入ったことがある人気作家の人気日記エッセイ。小川さんの作品を読むのはこれが初めてだが、文字通り日記だった。 理想ではないと知りながら次善の手として選ぶしかない場合もある。他の選択死が問題外だらかだ。その次善の手をどのようにし…