きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2019-01-31から1日間の記事一覧

数学ガールの秘密ノート 行列が描くもの(結城浩)

「数学ガールの秘密ノート」シリーズの最新刊。秘密ノートシリーズは高校数学について、無印シリーズはその先について。 最新刊と言うことで読んでみたが、既刊を読んでいなくても楽しめた。こんな授業をする教師がいたら数学が苦手になる子も少ないだろうに…

5分後に癒されるラスト(エブリスタ)

小説投稿サイトからのピックアップシリーズ。癒されるかどうかは置いて、「日々、ご飯」がリズミカルで良かった。「to beサンタクロース」も「飛べ」と読めるし、「静かで優しい夜のこと」もほっこりした。

となりの吸血鬼さん

高校生と吸血鬼の日常系アニメ。抱えた闇もドラマもなく、ストーリーを追わずに気楽に見られる。4話くらいまでは飽きやすいが、そこを超えると徐々に面白くなる。最終回に至っては日常系なのに泣けるシーンもある。異種族が互いを尊重しつつ共存していける…

ひとは生きてきたようにしか死なない(草柳大蔵)

人はいかにして「老い」や「死」と向き合うのか。 様々な人々の生き方や言葉から学ぶべきヒントを提供する。 生活の一コマ一コマが自己決定の連続で、その流れが生であり、行きつく先が死である。死は生の延長線上にある。 話の分かる人を友や伴侶としたり、…