きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2019-03-01から1日間の記事一覧

ハンカチさがし(森山京・岡田千晶)

母と訪れた高原の別荘で白いハンカチをさがしているうちにユリは動物の村にたどりつく。ユリの身近なおもちゃを身に付けている動物たちもいる。動物たちは引っ越しを前に最後の話し合いをしている様子だった。記念撮影をしおもちゃの列車で動物たちはいなく…

きょうから飛べるよ(小手鞠るい・たかすかずみ)

小4になる春休みに入院したさくらは、病状が悪化し学校に戻るどころか歩くのもおぼつかなくなる。そんなある日、窓から見下ろす病院の庭の木に小鳥の巣を発見する。巣の中にいる4羽の雛は順調に育ちついには飛び立つ様子を見たさくらにも翼が生える。 翼と…

私は脳に操られているのか(エリエザー・スタンバーグ)

原題はMy brain made me do it. 人間は自由意志に基づいて行動しているのか、あるいは脳内の決定論的システム(アルゴリズム)で動かされているのか。脳神経生理学のさまざまな研究結果を踏まえ、人の意思と行動の関係に迫る。 AIの認知や行動決定にもつなが…

あなたの街のローカル鉄道 銚子電気鉄道

DVD

銚子電鉄の走行風景、ノーカットの展望ビュー、車両紹介、開業80周年記念イベントの様子など約100分を収録。 15年ほど前のDVDで、今とは車両の塗装が違う。沿線がキャベツ畑で囲まれているのが印象的だった。

神社バイリンガルガイド(加藤健司)

神社の境内、参拝、神職、各地の神社、儀礼などについて、イラスト付きの英語で解説してあり、同ページに対応する日本語も併記してある。意訳されており対応が即座には確認しにくい。神社にはよく参拝するが知らないことがこんなにもあったのかと驚かされる。