きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2019-03-12から1日間の記事一覧

日経サイエンス2019年3月号 太陽 5年で世界を変える10の科学技術

・意志を生む脳回路 エイリアンハンド症候群、無動性無言症などの研究から、ヒトの自由意志をもたらす要素の一つである「運動の意図と行為主体性」は、楔形部と前帯状皮質を中心としたネットワークに関連があることがわかった。自由意志を司る脳部位とその働…

大人のための世界の童話

グリム、アンデルセンほかヨーロッパ各国の民話からの抜粋。王子と美しい姫候補と障害と魔女と変身がこれでもかと繰り返される。穏やかな版を集めているので飽きやすい。せっかく大人向けなのだから、際どい版を集めたほうが面白いのに。

一週間のしごと(永嶋恵美)

何でも拾ってくるお節介な幼馴染があろうことか子どもを拾ってくる。日常系の連作ミステリーを思わせるが、大量殺人、拉致監禁、暴行と中高生の手には負えない状況になる。大人不在で事件を解決する必要に迫られる。 命の危険が迫っているのに、学校や社会の…

十二人の死にたい子供たち(冲方丁)

12人の自殺志願者、セキュリティの生きている廃病院、充分な量の薬物と好条件が揃っているのに死体は一つだけ。デスゲームか「そして誰もいなくなった」を期待していたのだが、10:2の評決で例の陪審員モノが頭をよぎり以降は読み飛ばした。12人のデスゲーム…