きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2019-06-07から1日間の記事一覧

日経サイエンス 2019年5月号

頻繁に取り上げられる暗黒物質と暗黒エネルギーの話題。宇宙に存在する未知の引力が暗黒物質で、未知の斥力が暗黒エネルギー。どちらも存在が確認できたわけではなく、仮想のもの。暗黒物質は未発見の素粒子がいくつか候補に挙がっているが最新の実験でも確…

ジグソーパズル48(乾くるみ)

私立曙女子高等学院を舞台にした7つの短編ミステリー。どの短編もそれなりの数の登場人物がいて、なかなか頭に入ってこなかった。名前を覚えるのは諦め、ストーリーだけ追うことにした。そのせいか、最後のハチの巣ダンスは作者が意図した楽しみ方ができな…

すみれ屋敷の罪人(降田天)

戦時中まで栄えていた旧紫峰邸から白骨化した死体が2体発見された。行方不明になっている2人の書生のものと思われる。遺体の身元を確認するために警察が動き始める中、つづいて3体目の白骨死体が発見される。

フォッサマグナ 日本列島を分断する巨大地溝の正体(藤岡換太郎)

フォッサマグナ(フォッサ=地溝、マグナ=巨大)は糸魚川静岡線の西縁から柏崎千葉線まで幅200km、深さ6000mにわたり本州を分断する地溝である。西縁はユーラシアプレートと北米プレートの境界にあたり明瞭な線をなしているが、東縁ははっきりとしない。日…