きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

言ってはいけないクソバイス(犬山紙子)

100のクソバイスとクソバイス返し。

 

クソバイスとは

求めていないのに繰り出される、クソみたいなアドバイスのこと。相手のためを思って言っているようで、実は上から目線で持論を押し付けているだけのことが多い。なお、クソバイスすると大変気持ちが良い。

 

(例)

・仕事ばかりしていると婚期逃すよ。

・ファンなら祝福してあげなよ

・なんで独身なの?早く結婚したら

・そんな服着てるからモテないんだよ

 

相談をしたわけでもないのに、繰り出される上から目線のクソバイス

さまざまなクソバイスに対するクソバイス返しも面白い。

 

クソバイスをしないように気をつけたいものだ