きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

マジカルチャプターブックガイド(なかなかこ)

 副題は「中学英語で読める海外児童書の世界」

英文を読むときの心得を軽く解説したのちに、児童書を六段階にレベル分けし、レベル3のEarly Chapter Booksのうち、Hi-Lo Booksから4冊を選び、ルビ入りで詳しい解説がついている。

 

 英語の分を読む秘訣は文章から読み取れたことを写実的にイメージして、頭の中で映像にしてみること。日本語には訳さない。情報を持っている言葉をひろって、わからない言葉は前後から想像する。英語のままの語順で左から右に読むだけ。

 日本語の文を読むときにもっと漢字を覚えてから、もっと言葉を知ってから読もうなどとは思わない。英語も同じ。もっと文法を理解してから、もっと単語を知ってから読もうなどと思っていると、時間だけが過ぎていってしまう。

 自分のレベルを知り、そのレベルに合った本を探す。映画の原作もいいし、表紙がかっこいいだけの本でもいい。ファンタジーでもミステリーでも冒険でも好きなジャンルの本を読もう。

 

児童書の6つのレベル

レベル1 Picture Books

レベル2 Early Readers

レベル3 Early Chapter Books

レベル4 Chapter Books

レベル5 Middle Grade Books

レベル6 Young Adult Fiction

 

Hi-Lo Booksとは:Hi interest(ハイレベルの興味・関心)とLow reading level(低いリーディングレベル)の本のこと。

 

解説されている本は4冊。

Lunch Walks Among Us

The Littles

The Magic Finger

Lizzie Zipmouth

 

巻末には各レベルのおすすめの本も載っている。

 

 解説されている4冊の本は、登場人物名が姓も名もその人の性格や外見を表しているのが多く、頭に入りやすい。パラグラフごとに著者の解説が入り、まるでナレーションのように場面をつないでいてわかりやすい。