きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

キリンの運び方、教えます 電車も病院も(岩貞るみこ)

安全に運んで当たり前の仕事。

当たり前のことを当たり前のようにやることは、

とてもむずかしいことだ。

誰かと競争をするのではない。

だれも見ていないけれど、自分にうそをつかずに、

やるべきことをきちんとやる。

当たり前のことをやるとは、そういうことだ。

 

 岩手県盛岡市動物公園で2015年にキリンの赤ちゃんが生まれた。キリンは生後まもなく死んでしまうことも多く、赤ちゃんの誕生を公表したのは生まれてから一か月後だった。リンゴと名付けられたそのキリンが東京の上野動物園に運ばれるまでのドラマ。

 国際自然保護連合はキリンを絶滅危惧Ⅱ類に指定し、日本の動物園ではアフリカからキリンを連れてくるのではなく、国内で協力し合ってキリンのペアを作っている。物を運ぶのと違い、命を見守り、命を運ぶ仕事の大変さがよくわかる。