集中できる子が育つモンテッソーリの紙あそび(百枝義雄、百枝知亜紀)
ハサミを使えるようになった子どもむけの紙遊び案内。作り方と型紙でほとんどのページを占めている。
ハサミはいきなり使えるようにはならない。まずは肩を意図的に動かせるようになり、腕を伸ばせるようになり、グー・パーができるようになり、5本の指を独立して動かせチョキができるようになり、洗濯バサミがつかえるように力加減ができることが条件になる。
ハサミを使えるように練習するのではない。遊びや生活で手をつかううちに、失敗しながら手を使えるようになっていく。できるようにることが楽しくて夢中になっていろいろなことに取り組む。その積み重ねのさきにお箸やハサミがある。
学校教育と家庭教育の違いについてのコラムも考えさせられる。