きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

もうひとつの曲がり角(岩瀬成子)

「しなくちゃいけないといわれたから、しなくちゃいけないって思うのは、それは考えてないってことじゃないのかな」

 

引っ越ししてから通い始めた英会話スクールでもやもやを募らせ、サボった先の家の庭でおばあさんの物語を聞き想像の世界につかる朋。英会話スクールだけでなく、家でも言いたいことを言えないもやもやが続く。お母さんの言いなりになるのを捨てた兄を見て朋もようやく決心がつく。

 

不安をあおるようなぼやけた少女の表紙。後ろのレンガ塀の上をかけていく子どものスニーカー。このあたりは本編をよめば納得。そして、「喫茶ダンサー」の名を読み飛ばしてしまったが、気づく人は気づいていただろう。