きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

アサーティブトレーニングガイドブック(海原純子)

昭和女子大学での人気の「アサーティブ講座」のエッセンスをまとめた本。読者として女性を想定している。アサーティブとは「正直に居心地よく、自分の気持ちを表現すること。他人の権利を否定せず尊重しながら自分の権利を使えること」で、自分も相手も大切にした誠実で対等な人間関係を築くcommunicationのあり方。自分の人生を自分でコントロールし、いい人過ぎない自分になろう。女性が囚われがちな罠がある。家事は女性の役割で、どんなに仕事をしていても家事をしないと失格と思い込むこと。家族の都合を自分の予定より優先してしまうこと。NOと言うと他人からの評価が落ちるという思い込み。これら危険な考え方から脱却し、したくないことは他人に流し、自分ファーストで自己肯定感を高めていきたい。