きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2018-07-18から1日間の記事一覧

ヨーロッパの美しい城(パイインターナショナル)

ヨーロッパの美しい城の写真集。解説を極限まで絞り込み、写真を楽しめる一冊。写真提供サイトの写真をうまくまとめている。眺めているだけで飽きないし、ファンタジー物を創る際のモチーフやイメージの参考にもなる。

和の文化をうけつぐ日本の伝統もよう(3)図形の模様

模様と言えば図形なので、3巻から最初に手を付けた。児童書ではあるが、模様の初心者にとってはとても分かりやすい。縞、格子、点、菱、麻の葉、亀甲、七宝、市松、立湧など種類別に解説してある。監修者が東京国立博物館の研究員だけあって、写真入りの資…

廃園日和(行成薫)

いつまでも当たり前のように存在するものなどない。心に秘めた思いを口に出すことができたり、諦めた夢を思い出したり、思い出を再確認したりと、30年間営業を続けてきた遊園地の閉園の日を舞台にした連作。一気読みしたわけではないので、複数の話に登場す…

5分間で心にしみるストーリー(エブリスタ) 5分シリーズ

小説投稿サイトから選りすぐった8つの短編集。粗削りな部分が気になるものが多いが、発想の豊かさがすばらしい。 収録作品 リング:20億人の志願者が異星人に連れ去られ、残った人間は全滅する運命。世界の人口問題の解決に一度だけなら使えそう。生き残る…