きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四十歳、未婚出産(垣谷美雨)

面白くて一気読みした。一晩だけの気の迷いから妊娠してしまい、周囲は敵だらけで孤軍奮闘。上司にも同僚にも家族にも友人にも頼れず先が見えないなかで、父親が誰かなどというのは些細なことだと気づき、周囲を巻き込みながら進み始める。

皆殺しの家(山田彩人)

「自分で納得したいんだよ。他人が僕のことを信じないのはかまわない。裁判で負けたっていい。でも、自分でも信じられないのが嫌なんだ」 兄が指名手配犯を匿い監禁していた。兄の死後は、警察官の亜季がその役を引き継ぐ。その男は不可解な事件の話を聞きた…

屋上の名探偵(市川哲也)

日常系ラブコメミステリー連作。探偵役の蜜柑花子は極度の恥ずかしがり屋で、悠介が持ち込んできた謎を花子に代わって推理披露する。

むこう岸(安田夏菜)

半ば無理やり勉強をさせられトップ校に入るも全く授業についていけず学校をクビになった和真は公立中学に編入するが、同級生の目を恐れてびくびく暮らし家にも居場所がなく、将来も悲観していた。父の事故死で母が心を病み寝たきりとなり、生活保護を受けな…

中学生に贈りたい心の詩40(水内喜久雄)

不安、友だち、恋、大人、将来とテーマごとに中学生に読んでもらいたい詩を集めてある。心に響く詩が見つかるといい。「ぬくみ」「これから」「かわっていくこと」「友達」「大すき」「名づけられた葉」「ちがってもおなじ」「きょうからはじまる」が印象深…

まずは、あなたのコップを満たしましょう(玉置妙憂)

看護師僧侶であり、癌を患った夫を在宅で看取った著者が生きる人の悩みに答える。人は苦しむために生まれてきたのではなく、楽しむために生まれてきた。人の目など気にせず、自分を満たすことを第一に考えよう。巡り巡ってそれがあなたの大切な人や他の人の…

ゲーム理論はアート(松島斉)

社会の仕組みとして仮説モデルを思いつきそれを検証することを繰り返す。仮説モデルの創造性は芸術的行為とも言える。ゲーム理論の用語も多く使われ入門書として適している。「ワンコインで貧困を救う」「全体主義をデザインする」など興味深い。拾い読みで…

ゴースト≠ノイズリダクション(十市社)

クラスで無視され幽霊扱いを受けている主人公が実は幽霊なのではないかと読み進めた。中盤で主人公が幽体離脱をしていると明かされるが、そこで話は終わらない。動物虐待事件が続いたあとに虐待をしていた高校生の死体が発見される。結末も意外性があった。

衝撃の真実100(神岡真司)

世の中には「知られていないこと」「間違って伝わっていること」がたくさんある。自分の時間やお金を奪うだけの世の中の仕組みにはNO!を唱えたい。みなと同じことをするのではなく、賢い選択をしたい。