きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2019-05-08から1日間の記事一覧

対岸の家事(朱野帰子)

絶滅危惧種と言われる主婦、2年の育児休暇をとったイクメンのパパ、キャリアと子育ての両立を目指す女性など、がけっぷちにたちながら乳幼児を育てる親たちが出会い、支え合うことで生き延びることを知る。自分とは異なる形の育児を肯定し、事情を理解する…

菌娘と学ぶ感染症イラスト図鑑

細菌、ウイルス、真菌の特徴をイラスト化。連鎖球菌なら三つ編み、桿菌ならスリムな体、双球金ならツインテール、グラム陽性菌なら紫の目、グラム陰性菌は赤い目、大腸菌は盛った髪型があれ、Y字のビフィズス菌はウサ耳などそれぞれの病原体の特徴を捉えてい…

宇宙の「果て」になにがあるのか(戸谷友則)

宇宙の果てを考えるときには、時間的な果てと空間的な果てがある。果てがわかったとしてもその向こうはどうなっているのか、さらに果てがあるのか、さらにその先はと限りがない。 空間的な果ては太陽を中心に約464億光年四方である。その向こうは光が透過し…

心に風が吹いてくる青春文学アンソロジー

中高生向けの読書案内。 私、家族、友だち、未来など10代の子どもたちに大いに悩み考えてほしい。

地球星人(村田沙耶香)

生物学的には地球星人と差異のないポアピヒンポボピア星人の3人。違うのは地球星人として洗脳されていないことだけ。地球星人は仕事、結婚、出産をし、世代交代を続けていく「工場」である。工場の一部たれと、あらゆる地球星人から促されるたびに、自分た…

Dear GIRLS 自分らしく生きていくための28の言葉

さまざまな世代の女性や男性が自分らしく生きていくための28人のプロからの言葉。 ・男も女お望んでいない「らしさ」から解放されよう ・自分が必要とされている場所は思っている以上に広い ・失敗していいから、自分の言葉をもっと口にして、本能のままに。…