きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2018-01-18から1日間の記事一覧

2018年 冬アニメ

今季は宇宙よりも遠い場所、三ツ星カラーズ、Beatlessを見ることにした。 可能性の低さにしり込みせず、夢に向かって進んでいる子は応援したくなる。よく訪れる上野公園、自立型ロボット、いずれも楽しみである。 追加でゆるキャン△も。また富士山に行きたく…

ピーター・パンの冒険(ジェームズ・バリー)

「おもしろいと信じていれば、実際におもしろいのとほとんど同じことなのです」 半分が鳥、半分が人間の赤ん坊で、生まれてから一週間で成長することをやめたピーターは、家の窓から飛び出して不思議な冒険に出かける。ロンドンのケンジントン公園を舞台にし…

宿場町旅情 写真紀行(清水康雄)

全国の宿場町を大きな写真と詳しい解説で紹介している。 一通り目を通したが、訪れることのなさそうな宿場町は読み飛ばしてしまった。知らないものを知りたい、美しいものを見たいという願望はあるが、自分と関係の薄いものには食指が伸びないのはなぜだろう…

日傘のお兄さん(豊島ミホ)

小さかった頃に一緒に遊んでくれていたお兄さんがやってきた。紫外線アレルギーで、いつも日傘をさしているお兄さん。少女趣味のお兄さん。私はお兄さんと一緒に逃避行に出て、生きる目標を見つける。 あとがきによると、筆者はこの作品で筆を折るつもりでい…