きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2018-12-30から1日間の記事一覧

日経サイエンス2018年12月号 新・人類学

PD1(programmed death1)はT細胞で発見され、当初は細胞死に関する分子と思われが、のちに免疫システムのブレーキの一つであることが判明。がんはこの仕組みを悪用していることもわかった。2014年、抗PD1抗体を使った「オプジーボ」が世界に先駆けて日本で発…

もしかして、私、大人のADHD?(中島美鈴)

ADHDの原因として脳の報酬遅延勾配が急である可能性がある。成果が出るまでに時間がかかるものにはやる気が出ないのである。自己報酬マネジメントをすることで改善できた例が多い。また、時間管理スキルのアップも効果的で、感情の整理など副次的な効果もあ…

さしすせその女たち(椰月美智子)

「さすが、知らなかった、すごい、センスある、そうだったんだ」 魔法の言葉も時と場合による。 「あいうえおかの夫」はなくてもいい。

ヴェネツィア便り(北村薫)

いろいろなジャンルの小品集。第三章の「開く」「岡本さん」「ほたるぶくろ」が良かった。

ビューティフル・ネーム(北森ちえ)

いつも教室のすみっこでひとりぼっちの中1の桃子は夏休みに近くの大学でのサイエンスプロジェクトに参加し、ラットの実験を手伝うことになった。実験での出会いを通じて人を幸せにする仕事をしたいと思うようになる。