きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

未来製作所(松崎有理ほか)

 「新しい移動」をテーマにしたショートショートアンソロジーショートショートらしいオチもあるし、人情もあって楽しめる。未来の移動に思いをはせるとAIや自動運転が思い浮かぶがそれだけではない。新しいアイディアで移動が楽しくなると良い。「山へ帰る日」「天文学者の受難」「砂漠の機械工」が特に良かった。

 砂漠と聞くと冒険をイメージしてしまうのはなぜだろう。ゲームのやりすぎというのもあるだろうが、人工物を連想させず、しかも危険と隣り合わせというイメージを持っているからだろう。実際は予測できるものなど危険とは呼べないかもしれないが、冒険の先にロマンを感じテンションが上がるのは間違いない。

 半自動運転も近い将来実現しそうだが、ドライブを楽しんでいる層がどうなるか楽しみである。

 

 

収録作品:

ワンルーマー

工場散歩

山へ帰る日

天文学者の受難

ラプラスの兄妹

砂漠の機械工

つなげる思い

ほか