きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2020-02-01から1日間の記事一覧

使い果たす習慣(森秋子)

物を整理していく本はたくさんあるが、この本は一歩も二歩も踏み込んでいる。物は手放すことで縛られた心も軽くなる。手放すコストも急上昇中。微妙な服、飽きた物は捨てる。足りないものは今あるもので工夫し、これはこう使うという固定観念を捨てる。洗面…

五分後に意外な結末ex オレンジ色に燃える呪文(桃戸ハル)

隙間時間に読める短編集。子どもたちにも人気。 「会えるのは一度だけ」「素敵なドラマ」「誕生」が特に面白かった。

あした、また学校で(工藤純子)

「優しいだけの人もいなければ、悪いだけの人もいない」 学校に何を期待しているのだろうか。先生に何を期待しているのだろうか。期待など捨てて、自分が行きたいと思える場所に変えるように働きかけてみる。うまくいかなければ学校など行かなくてもいい。 …

一生楽しく浪費するためのお金の話(劇団雌猫・篠田尚子)

一生楽しくオタ活を続けたいアラサー女子たちとフィナンシャルプランナーの話。最期までオタ活を続けるための柱は3つ。自分で使うお金は自分で稼ぐ。使える国の制度は徹底的に使い倒す。いざという時の3段階の備えをしておく。 ライフイベントは突然訪れる…

夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)

大正時代のような文体で感心したが飽きが早く来た。