きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

ひとり暮らしのシンプル家事(阿部絢子)

 年を取るにつれ、以前のようには体は動かない。できなくなったことはあきらめ、完璧は目指さない。できるだけ小分けして、やろうと思ったら3分以内に始める。

 このようなコンセプトで家事の負担を減らすポイントを細かく解説してある本。類似の本にありがちなグッズの押し売りもない。著者が使っている道具の紹介もあるが、実際に使っている様子が窺える。

 何よりこの本を読むことで、家事を自分なりに工夫して楽しんでみようという気になるのが良い。

 

 そしてマイクロファイバークロスを買ってみた。これからの時期は重宝しそう。