きまぶろ

本とアニメと気ままな生活のブログ

2018-12-26から1日間の記事一覧

燃える波(村山由佳)

「人は過去によって形作られる生き物だ。それぞれの歴史があってこそ、今ここにいる」 ライフ・スタイリストとして活動する帆奈美は42歳。ラジオのパーソナリティもこなし、悩み相談のコーナーがある。仕事は充実しているが夫との関係は冷めきっている。大女…

大災害からの生存マニュアル(柘植久慶)

地震、津波、噴火などの大災害から生き延びる方法をサバイバルの専門家が解説。 防災本は読むたびにアイテムの準備を進めようと思うが、思うだけでなかなか実行できていない。だが、韓国との関係が悪化している状況では何が起きても不思議ではない。今回はさ…

ラブ・ケミストリー(喜多喜久)

本郷の大学の農学部で修士として通う桂一郎は、複雑な構造式の有機化合物でも全合成経路がひらめくという能力を持つ。だが、研究室に配属された事務員に一目ぼれをすると能力が失われてしまう。余命の短い彼女はそれを知り強い未練を持つところに死神が現れ…

編集ガール(五十嵐貴久)

出版社の経理部で働く27歳の久美子は、ワンマン社長の命令で社運を賭けた新雑誌の編集長へ抜擢される。畑違いで右も左もわからず、社内恋愛中の彼を頼りにするが・・・。 楽しく読めるお仕事小説。後半は不自然なほどとんとん拍子に進みすぎる。ラストも以外…